2017年11月16日 (木)

 ディプロディウム・オブツーサム

Diplodium8001

    ディプロディウム・オブツーサム
       (Diplodium obtusum) 

 この球根はよく増えて
 5球植えが3鉢 10球以上植えが4鉢になりました。

寄せ植えと一緒に自冶会祭りに出品し
 「これも蘭です。欲しい方に差上げますよ!」
 のカードを添えたのですが
     申し出は ゼロ でした^^;;;

Diplodium500
    昆虫の様な 宇宙生物の様なこの花が
    私は大好きなんですけどね o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

二季咲きジャーマンアイリス

今日 庭先でウコンなどの処理をしていたら
数年前に トリカブトの苗をくださった方がみえ
ジャーマンアイリスの株を頂戴しました。
「庭が狭いので

  ジャーマンアイリスは育てていないんですよ」 
     (やたらと増えるんです)
  と、辞退したのですが
「これは今の時期に咲く珍しい品種だから持ってきた」
との事。
そう言えば ジャーマンアイリスって 
 「初夏の花」だと思っていました。
「初夏咲きみたいには増えないと思うから」
 ですって^^;
庭は満杯状態なので 取敢えず鉢植に^^;;
Iris800
            品種名は
      ボンティフル ハーベスト
  白と紫色がとっても素敵な花です。
  増えすぎません様に!!!! ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

回虫が消えたので

今日は3回目の検便でした。
やっと回虫の卵がなくなったとの事で
  3種混合ワクチン接種

それまで診察台の上でゴロゴロ言ってたのに
ギャ~ギャ~ 大鳴き ^^;
 3週間後には2回目のワクチン接種が待っています。
健康診断の方を先にして欲しかったのですが
 生後半年以上経たないと はっきりしないそうで
 検診は 正月明けになりました。
  庭に出して貰えないチャ~ミ~は
2kai8002
      柵から 野鳥観察
 
2kai8001
           交通量チェック
2kai800
           庭の雑草チェック
2kai8003
    場所は、2階のベランダ
      落ちないものだと感心します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

名前は 「チャ~ミ~」

仔猫 昨日は検便のために病院へ

レボリューションで蚤は退治出来たものの
回虫の卵はまだ健在 (><)))))
で、今回は薬を服用
来週 又検便する事になりました。
ワクチンは回虫を退治した後 と言う事で。
元の飼い主さんが名乗り出そうもないので
我が家の家族になる可能性が濃厚になりました。
  其処で、やっと命名
     名前は 「チャ~ミ~」
 因みに この名前は
我が家へ最初にやって来た仔猫の名前です。
Mokohouse8002
       もこのにおいが残っているのか
    けっして入ろうとしなかった 「もこハウス」
Mokohouse8001_2
     やっと入る気になったのかな?
       と、思ってみていると
   ガリガリガリ もこハウスを囓っています(><)
 
        (本音を言わせて貰えば) 
             壊さないで~~~
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

血圧サージ

NHKで血圧サージについて放映していました。

私も早速診断してみました。
結果は  「 低 」
  しかし 質問内容についてちょっと疑問が
【味の濃いものが好きですか?】
  濃くても薄くても 嫌いじゃないから食べられるけど
    高血圧にならない様 薄味で食べる様にし
    サラダなどは 調味料無しで食べています。
  (家族は、ドレッシングたっぷり掛けてーー;;;;)
  冷や奴も 醤油を掛けない。
    家族は これもたっぷり(><)))))
   息子の結果は 「 高 」 (おそらく夫も「高」でしょう)
 
  塩分の取り過ぎは駄目って言ってるでしょう!!!
 味が濃いもの・・・嫌いじゃないので「好き」にすると
    「中」 に、なりました ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前 決まらず

仔猫の名前はまだ決まりません(><)

候補は
 「チャ~ミ~」 「み~み」 「み~たん」
例のごとく 
  呼んでみて本ニャンが返事した名前に
 と、思ったのに
「どれにも返事する」 か 「どれにも返事しない」
全く気ままで 猫らしい猫(><)
Neko8001
    人用トイレがお気に入りで
        ドアが開くと 即 中へ入り
水の流れを不思議そうに いつまでも覗き込んでいます。
Neko800
 
   段ボール箱や洗濯カゴなどには興味なく
    包装紙には何度か入って遊んでいたのに
  誰かさんが さっさと片付けてしまいましたーー;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大文字草「伯方の舞」

昨日 寄せ植えした鉢の受け皿を買いに
 ホームセンターカンセキへ

まず、いつもの様に花売り場を一巡り
Daimonjisou7501
 大文字 とは言えない しかも花弁数にばらつきのある
Daimonjisou7502
 
     大文字草「伯方の舞」 を連れ帰り
昨日 苺の苗「とちおとめ」を連れ帰ったばかりなのに
肝心の鉢皿は 計っていったはずなのに 小さくて使えず 
  夫の物となってしまった-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
この大文字草は薄いピンクの花なので
 もう1鉢 寄せ植えをし
  それに利用する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

大文字草とネリネ

 2012.10.26 カンセキより購入の

     大文字草「静御前」
 2016.3.23に植え替えしたけど
Daimonjisou800
    想像していたより大株にならず
        こぢんまりした株に ^^;;
 2015.11.3 やはりカンセキより購入の
      ネリネ・サルニエンシス
Nerine800
  花茎がヒョロヒョロと伸びて 咲き出しました。
 ネリネは記憶に間違いなければ開花期間ちょっと長め
 但し 私はうまく咲かせられなくて
Nerine600
他に数鉢育てているのに 咲いたのはこの株だけ(><)))))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

仔猫を取得物届け

家族全員をメロメロにしてしまった仔猫

   「飼い主です。迎えに来ました」
     との人は誰も現れません。
今日 取敢えず動物病院へ連れて行きました。
見た目では蚤はいないみたいでしたが
ドクターが櫛で梳くったら
 蚤の糞が見つかり
 肛門からの検便をしたら 回虫の卵が見つかりました。
蚤や回虫の駆除にも効果があると
 レボリューションを差して貰い
 1週間後に正式に糞を持参し 
 検便をし ワクチンを接種する事になりました。
飼い主はまだ現れないけど 念のために
警察に 「取得物届け」をしてきました。
 その時の会話
警察「生き物は・・・預かる場所がないので・・・」
私「見つかるまで、我が家で面倒見ます」
警察「見つからなければ、お宅で引き取って貰えますか」
私「引き取れなければどうなるのですか?」
警察「受付も出来ません」
で、結局 見つからなければ我が家で引き取る事に。
写真を数枚撮り
 書類を書いて 手続き終了
Neko22
   息子が食事中は膝に乗って寛ぎ 
           私がゴミ出しに行くときは
       エプロンの中でおとなしく同行
 
  やっぱり 野良猫とは思えないのですが・・・・。 
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

名前はまだニャイ(><)

私は 仔猫
 名前は、まだニャイ(><)

だって 次の猫ちゃんを迎えたら
  また 「もこ」と名付けようと思っていたのに
  「もこ」 とはイメージが違いすぎ!
Neko8003
   みーちゃん めーちゃん み~こちゃん
     どれも近所の猫ちゃんとダブっちゃうし
名付けが遅れている最大の理由が
   もしかしたら 本当の飼い主が現れるかも
息子が 「菜園に 写真付きで 
         保護しています
  の、張り紙をした方が良いよ!」
そうですよね。
Neko8004
   噛み癖もないし 爪を立てる事もなく
       只ひたすら フミ フミ フミ
Neko8005
     かなりの甘えん坊さんで
  夫や息子は すっかり悩殺されて メロメロ
   誰に気に入って貰えば 
     家族になれるか分かっているみたいです(v^ー゜)
トイレも失敗しないし
 目視では 変な虫もいなそうで形もいい糞!
   しばらく待って 
飼い主が現れなければ病院で健康診断します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

«「もこjr」 とは呼べない^^;;